キー太&ズーちゃんのプロ野球架空談話

キー太やズーちゃんを中心にプロ野球マスコットによる架空談話

ジーパンで球場入りの城島、王会長からカミナリ

ソフトバンクジーパンで球場入りの城島、王会長からカミナリ「43歳、初日に怒られました」

 ソフトバンク城島健司会長付き特別アドバイザー(43)が宮崎キャンプ初日の1日、王貞治会長(79)からまさかの“カミナリ”を落とされた。ジーンズで球場入りし、その格好のままグラウンドに出ようとした際、ジャージーに着替えるよう促された。「会長にダメだと。43歳、初日に会長に怒られました」と頭をかいた。

 存在感は際立っていた。試合前の円陣では「専門分野は魚釣りとマージャン」と自己紹介。「若い頃工藤さんにいじめられました。甲斐、気持ちは分かるぞ」とニヤリ。「後でゆっくり悪口を聞く」と締めてナインを笑いに包んだ。工藤監督は「いじめてないですよ。あいつなりの言い方」と苦笑いを浮かべながら「いろいろ聞けば、きっかけになるかも知れない」と期待した。

 技術指導は行わなかったが、打撃ケージ裏で指揮官と話し込む場面もあった。前日には、ホテルの食事会場で甲斐を「一緒に食べよう」と誘っていた。正捕手は「いい時間を過ごせた。こんな学べるチャンスはない」と感謝。「積極的に話しかけてくれていた。自分から話しかけてくれると、選手も話しかけやすくなる」と、服装にはダメ出しした王会長も、まな弟子の姿勢に目を細めた。「今日はA組(の野手)しか見てない。タイミングが合えばブルペンにも行きたい。和田の130キロくらいの球なら受けられる」と最後までジョー節全開。タカのレジェンドは9日まで滞在予定で、4年連続日本一を狙う王者のキャンプを活性化する。

f:id:kitazu:20200201094426j:plain ジーパンで球場入りというのは、いささか非常識だと思うけどね。

f:id:kitazu:20200201094353j:plain お久しぶりと言いたいけど確かにジーンズではね。仕事で来てるのだから。

f:id:kitazu:20200201094426j:plain 「専門分野は魚釣りとマージャン」なんてまるで自分は山師ですって言ってるようなものだね。

f:id:kitazu:20200201094353j:plain ホークスの名キャッチャーでメジャーからうちに戻ってきたけど、あまり活躍できず引退試合も二軍でひっそりって感じだったと記憶している。

f:id:kitazu:20200201094426j:plain 寂しい去り際だったね。ダイエーホークス2連覇の立役者だったのに。

f:id:kitazu:20200201094353j:plain それもそうだけど髪がグレーで長髪化っていうのも複雑な心境にさせる。

f:id:kitazu:20200201094426j:plain 本来ならホークスの指導者になって然るべき人だと思うんだけどな。

f:id:kitazu:20200201094353j:plain いかんせん釣りや賭け事など趣味に没頭しすぎたのかも。遊びすぎたんだよ。